since 2006 ~ 2013
自作電子楽器ノブログ
ブログ更新は以下に移行中です。
->Analogfeeder.com
カテゴリ:books( 1 )
最近読んだ本
f0097833_043666.jpg

ビンテージコンピュータの写真集。
単純な写真ではなく、"デザイン"という視点から基板や外面をとらえているので、アート的な感じ。
基板の写真などを見て思うけど、なんでこんなにミニマリズムを感じさせる基板を作れるのかと関心してしまう。基板設計とデザインを両方考えながら作っている人なんてあまりいないだろうけど、機能的に効率良く作ることそれ自体がすでにミニマリズムでシンプルなデザインそのものなんだと感じさせる。もちろんApple IIとかの写真がでてきます。



f0097833_0431454.jpg

デザイナー山中俊治さんの本。
変な周期で無性に起こる"プロダクトエンジニア"への興味を消化すべく、購入。
おもしろいなと思ったのは、いろいろな分野の仕事をするので、それぞれの分野の専門知識を吸収して、それをデザインに反映しているということ。それぞれの分野は全然関係がないようでも、バックグラウンドとしていろいろ知っているということは、何か新しいことをする上でとても役に立つのだろうなと思わされた本。



f0097833_0435680.jpg

素材とデザインの本。
正直、値段が高かったので、迷ったけど、衝動買いした本。
でも、かなり正解でした。
プロダクトデザインってCADの使い方とか数学的な視点の本とか多いんですが、これは、ほんとに素材をうまく使おうっていう本。
材料は、樹脂、金属、紙、木材などほぼ市場にでている材料が網羅されていて、利点や欠点がまとめられている。リファレンスとして使いたい感じ。



f0097833_0434630.jpg

あなたは考える道具を持っていますか。
物事を考える時、何を使いますか。
いいアイデアを考えるには考える道具が必要ですよって言う本。
正直、自分的には新しい発見をこの本から得られなかったけれど、マンダラートってこうやって使うんだって理解したくらいが参考になった。でもほとんどマインドマップのほうが、自分には合っていると再認識させてくれた本。



f0097833_0431954.jpg

前にも紹介しましたが、Ganさん本。
電子楽器を作りたいっていう人は、持っておくべき。
別にシンセサイザーを作りたい訳じゃないって人でも、この本からいろいろアイデアをもらえると思います。
Anvsを考えるときも、Analog2.0の思想がとても参考になり、お世話になりました。



f0097833_0433069.jpg

フラッシュメモリーはちゃんと理解したいなって思って買った本。
仕様書的なことから使用方法まで載っています。
分かりやすいかっていうと、どうだろうって思うけど、これもリファレンスとして使っていきたい。
今後、これを生かした物を作れたらいいと思いますが。



f0097833_0434380.jpg

フォントの歴史や種類の本。
"A"の左側の線が細くて、右側の線が太い理由を知ってますか?
フォントもこんなに奥が深いのかと感じさせてくれた本。


何もない状態から新しい物は生まれない

いろいろなインプットは、その時には役に立たないかもしれないけど、ふとした瞬間にいいアイデアとして思い出されることを期待して、最近いろいろ本読んでます。
情報量が劇的に増えた時代で、いい情報と悪い情報を"取捨選択"できる、いい情報にたどりつくことができる能力が必要だと最近考えさせられます。

面白い本ありましたらぜひ教えてください。
[PR]
by toucyy | 2011-06-05 01:16 | books


PRODUCTS


レコードでの演奏(シンセサイザー)を可能にする
"Anvs"(アンブス) - Analog Vinyl Synthesizer -

Midi信号を他出力する
"Midiv" -Midi Distributor Divider-

ターンテーブルアニメーションを可能にする
"Taf1" -Turntable Animation Flasher-

LEDを使用したトリッキーな映像制作装置
(Taf1の機能拡張版)
"Taf2" -Turntable Animation Flasher 2-



PROFILE




Toucyy

某外資系半導体メーカー勤務、その傍らDJの経験とハードウェア、ソフトウェアエンジニアリングのバックグランドを生かし活動中。自作電子楽器でLive & DJ

patlo (yamamo2 + toucyy)
picnome、picratchbox開発者yamamo2さんとユニット組み、本格的に自作電子楽器でLiveやってます。

電子楽器と音楽と人とのつながりをいろいろ考えるのが最近のはまり。

------CONTACT------
"toucyyアットgmail.com"
(メールを送信する際はアットを@に変えてください。スパム対策用です)



イベント&ライブ等


2010年5月22~23日 MTM05 出展とプレゼンテーション "anvs"
http://www.oreilly.co.jp/mtm/05/
2010年11月20~21日 MTM06 出展 "anvs modular"
http://www.oreilly.co.jp/mtm/06/
2010年11月21日 Analog Synthesizer Builders' Summit 出展 "anvs modular"
http://analog-synth.jp/summit10/e_index.html
2011年12月3~4日 MTM07  出展 "Taf"
http://www.oreilly.co.jp/mtm/07/

2012年1月14日 TMUG20 (Tokyo Max Users Group) プレゼンテーションとライブデモ
http://tokyomax.jp/?p=1670
2010年7月10日 TMUG16 (Tokyo Max Users Group)  ライブ
http://tokyomax.jp/?p=696
http://toucylab.exblog.jp/14084312/




紹介記事



もうライブで使えるレベル――DIY楽器がますます進化



10th Analog Synthesizer Builders' Summit Party



Engadget Japan



ASCII.jp 「理屈にあわない楽しさを求めて 電子楽器をつくる人の哲学」



Sampling Loveのblog



VESTAX JAPAN



メディア&SNS



twitter

YouTube

DJイベント
"Elements"

茨城を拠点にさまざまな"要素"にこだわり行っているイベント

"Ruckus
[toucylab custom ver 1.2]"



PSP用のDJソフトウェアです。 Captain Dan氏のRuckusをベースにコントロールの微調整を行いました。
Download here !
-------------------------
カテゴリ
このブログは?
日々思ったこと&できごとなど
Anvs(アンブス)
Anvs製作日記
写真
自作ミキサー&アンプ
自作midiデバイス
Ableton Live tips
Dj&Live&Events
midi_crossfader
crossfader メンテナンス
mixer カスタマイズ
MPC2000 カスタマイズ
lighting(電飾プロジェクト)
kp2モバイル化
max/msp
自作サンプラー&エフェクター案
PSP関係
picマイコン
Blackfin
ケース加工&シルク印刷
Favorite URL(要Login)
books
Apple
Taf
midiv
Oto Devices
sketchup (eagleup)
eagle
mbed
その他のジャンル
ブログジャンル