since 2006 ~ 2013
自作電子楽器ノブログ
ブログ更新は以下に移行中です。
->Analogfeeder.com
カテゴリ:midi_crossfader( 14 )
ひさしぶりの更新&今後の展開
f0097833_15441414.jpg

めちゃくちゃ久しぶりに自作ネタです。

更新はできなかったけど、いろいろやってはいたんですよ!いいわけですが泣

midi crossfaderはとりあえずcloseすることにしました。
なぜかというと、今のままの仕様では、やはり今後のことを考えるとじょぼいなと。。

だからと言って、この作ってきたシステムは次に考えているものに組み込むものなので、意味がないわけではありません。。

そして写真今作っているものです。

詳細は、今後なるべく更新していきたいと思いますのでそのときに。。
[PR]
by toucyy | 2008-12-22 15:57 | midi_crossfader
I2Cの問題
f0097833_18425522.jpg

解決しました。
PICにどんどん新しい仕事増やすといろんな問題相互作用してでてくる気がする。
っていうか、アセンブラで書いてるからっていうのもあると思うけど。。

単純にI2Cの問題というか、メモリのマッピングの問題だった。
I2C用にデータを格納する汎用レジスタバンク0の分をすべて使い切っていた。
つまり

CBLOCK H'0020'
ここに変数をいろいろ
END


にしてて、バンク0の分オーバーして使ってました。
バンク1の汎用レジスタに割り当てたら、うまくいきました。

今後は、データの編集ロードルーティンを実行していきます。
[PR]
by toucyy | 2008-08-17 18:43 | midi_crossfader
最近のmidi_crossfader
最近更新さぼってました。すいません。。。
ちょくちょくいじってはいるので、今の現状をまとめます。


ボリューム&ボタンでmidi送信できる。
クロスフェーダmidi送信できる。

今後は
クロスフェーダmidi信号編集できる。
あらかじめ設定バンク保存して、すぐに読み込めるようにする。

これを実現するために、I2C外付けのEEPROMにデータの書き込み、読み込みルーティンを加えたがうまくいってない模様。
[PR]
by toucyy | 2008-08-12 01:00 | midi_crossfader
midi信号変換器1-midistaion
今回はmidi_crossfader情報自分の好きなように変更するためのmidistation表示部のテストを行った。
f0097833_21515154.jpg


仕様は、それぞれ
三つの7セグダイナミック点灯で表示する。
バイナリ変換するルーティン
割り込みで表示する。

以上の確認ができた。

ダイナミック点灯の速度速いせいで、写真では若干となりの桁残像が見えてしまっているので、もう少し遅くしても問題ない。
[PR]
by toucyy | 2008-06-18 21:54 | midi_crossfader
コネクタの変更
コネクタ変更しました。
前のは使いずらいし、いつ売らなくなるかわからない汎用性のないものだったので。
f0097833_21533372.jpg

これで大体の仕様が決まってきたので、感光基板作りに入ります。
[PR]
by toucyy | 2008-05-07 21:53 | midi_crossfader
VestaxのクロスフェーダーSFV-0□○シリーズにmidicrossfaderを
VestaxのクロスフェーダーSFV-0□○シリーズには前回やったように、そのままではミキサーに取り付けられなかったので、すこしいじる必要があったのでやっといじりました。
f0097833_21214977.jpg
基板をはずす
f0097833_2122282.jpg
f0097833_21221134.jpg
配線をつける
f0097833_21222124.jpg
f0097833_21222916.jpg
f0097833_21223940.jpg
うまくつきました!
[PR]
by toucyy | 2008-04-27 21:23 | midi_crossfader
midi_crossfaderをVestaxのクロスフェーダーSFV-0□○シリーズに
midi_crossfaderVESTAXのスクラッチ用のクロスフェーダに取り付けました。

今までは、PROXFADEという海外のクロスフェーダに取り付けてましたが、今回はやっぱり標準のにもつけれたほうがいいと思ってやってみました。
f0097833_035440.jpg

f0097833_04359.jpg


取り付けはぜんぜん問題なかったので、いざミキサーへとおもいきや、、
f0097833_043667.jpg


はいりまへん汗、、、

あ~ん、もう、どうしよう。。。。

ちょっとクロスフェーダのコネクタいじるしかないか・・・

あんまりいじりたくらない方向でいきたいのに。。
[PR]
by toucyy | 2008-03-05 00:07 | midi_crossfader
midi_crossfader と kaosspad2_pgm60
midicrossfaderkaosspad2midiコントロールしました。

実は、うちのkaosspad2タッチパネル割れてしまっていて、触っても意味がないんです。とほほ。
kaosspadの役割はもはや、はたしてません。
f0097833_1161139.jpg


しかし、kaosspad2からは外部からmidi信号でコントロールできるようになっているため、なんとか動かすことができます。

詳しくは、付属についているmidiチャートを見てもらえばわかりますが、一応、

hold on
hold off
x
y
mute
proglam
Fx depth

外部からコントロールできます。

今回は、midi_crossfaderからの信号をパソコン(Max/MSP)に取り込んで、kaosspad2用の信号変換して遊んでみました。

Max/MSPのパッチ
f0097833_141191.jpg


kaosspadはプログラム"60"を使用しました。
"60"は、ルーパーです。それぞれx方向は、ループする長さy方向ローパスフィルターです。

midi_crossfaderでは、一番右にクロスフェーダーがあるときに、"60"のエフェクトがかかり(ループする)、クロスフェーダーが真中あたりにあるときオフ(ループしない)になり、一番左にあるときは、midi_crossfaderの機能を停止します。

f0097833_126328.jpg


詳しくは、動画をみてください。
適当にやったのでリズムとかはばらばらです。
でもちゃんとやったら面白くなりそう。。。かな?



2枚使いならぬ、1.5枚使いというところか。。。

修正点何個か、、
midicrossfaderのミキサー内部のコネクタの配線が短い。
磁石のとりつけ位置
カチカチうるさいw
など。
[PR]
by toucyy | 2008-02-21 01:22 | midi_crossfader
midi_crossfader 4号機
実はいろいろあって4号機作ってました汗
f0097833_17254582.jpg

f0097833_17255816.jpg


変更点は、
LED一色だとフェーダーの位置情報がわかりにくい。

これを直すべく、色は、にしてます。緑でもいいけど。。

そしていよいよ、これを本格的にミキサーにつけてみます。

これをつけるには、一個だけミキサーのパネルに穴あけをしないといけないので、ドリルでやっちゃいました。。

まずミキサーのパネルばらして
f0097833_17281348.jpg

いったあ!
f0097833_17285725.jpg

そこにコネクタはめ込みます
f0097833_17293942.jpg

はめこんでねじをしたらこんな感じ。。斜めになってるのは、隣のphone端子が以外にじゃまで。。(自分のミスです。。)
f0097833_17312639.jpg

ミキサーを組み立てて、ケーブルを差し込むとこんな感じ。
f0097833_1732315.jpg


全体像
f0097833_17325287.jpg

フェーダーの位置変わります
f0097833_1733344.jpg


動画






今回は確認用ですが、からは、実用的にエフェクト(KP2)サンプラー(MPC2000_custom)Ableton Liveなどの連帯の動画でも撮ります。



なんでこんなの作ってんの!って方はここ

1号機
2号機
3号機
[PR]
by toucyy | 2008-02-11 17:35 | midi_crossfader
midi_crossfader 3号機
今回は前回二号機の欠点をすべて解決できた!
f0097833_190442.jpg


動画の調子がおかしかったので再アップしました。

二号機まではMRセンサーでしたが、今回はホールICに変更し、磁石を強くしました。
その結果データのふらつきがなくなりました。

これが基本の形になりそうです。
あとは、フルカラーで色を自分で設定できるとかぐらいかな。
とりあえずそれは、完全な形になってからにします。

これで次はmidistationにとりかかります。

なんでこんなの作ってんの!って方はここ

1号機
2号機
[PR]
by toucyy | 2008-01-09 19:01 | midi_crossfader


PRODUCTS


レコードでの演奏(シンセサイザー)を可能にする
"Anvs"(アンブス) - Analog Vinyl Synthesizer -

Midi信号を他出力する
"Midiv" -Midi Distributor Divider-

ターンテーブルアニメーションを可能にする
"Taf1" -Turntable Animation Flasher-

LEDを使用したトリッキーな映像制作装置
(Taf1の機能拡張版)
"Taf2" -Turntable Animation Flasher 2-



PROFILE




Toucyy

某外資系半導体メーカー勤務、その傍らDJの経験とハードウェア、ソフトウェアエンジニアリングのバックグランドを生かし活動中。自作電子楽器でLive & DJ

patlo (yamamo2 + toucyy)
picnome、picratchbox開発者yamamo2さんとユニット組み、本格的に自作電子楽器でLiveやってます。

電子楽器と音楽と人とのつながりをいろいろ考えるのが最近のはまり。

------CONTACT------
"toucyyアットgmail.com"
(メールを送信する際はアットを@に変えてください。スパム対策用です)



イベント&ライブ等


2010年5月22~23日 MTM05 出展とプレゼンテーション "anvs"
http://www.oreilly.co.jp/mtm/05/
2010年11月20~21日 MTM06 出展 "anvs modular"
http://www.oreilly.co.jp/mtm/06/
2010年11月21日 Analog Synthesizer Builders' Summit 出展 "anvs modular"
http://analog-synth.jp/summit10/e_index.html
2011年12月3~4日 MTM07  出展 "Taf"
http://www.oreilly.co.jp/mtm/07/

2012年1月14日 TMUG20 (Tokyo Max Users Group) プレゼンテーションとライブデモ
http://tokyomax.jp/?p=1670
2010年7月10日 TMUG16 (Tokyo Max Users Group)  ライブ
http://tokyomax.jp/?p=696
http://toucylab.exblog.jp/14084312/




紹介記事



もうライブで使えるレベル――DIY楽器がますます進化



10th Analog Synthesizer Builders' Summit Party



Engadget Japan



ASCII.jp 「理屈にあわない楽しさを求めて 電子楽器をつくる人の哲学」



Sampling Loveのblog



VESTAX JAPAN



メディア&SNS



twitter

YouTube

DJイベント
"Elements"

茨城を拠点にさまざまな"要素"にこだわり行っているイベント

"Ruckus
[toucylab custom ver 1.2]"



PSP用のDJソフトウェアです。 Captain Dan氏のRuckusをベースにコントロールの微調整を行いました。
Download here !
-------------------------
カテゴリ
このブログは?
日々思ったこと&できごとなど
Anvs(アンブス)
Anvs製作日記
写真
自作ミキサー&アンプ
自作midiデバイス
Ableton Live tips
Dj&Live&Events
midi_crossfader
crossfader メンテナンス
mixer カスタマイズ
MPC2000 カスタマイズ
lighting(電飾プロジェクト)
kp2モバイル化
max/msp
自作サンプラー&エフェクター案
PSP関係
picマイコン
Blackfin
ケース加工&シルク印刷
Favorite URL(要Login)
books
Apple
Taf
midiv
Oto Devices
sketchup (eagleup)
eagle
mbed
その他のジャンル
ブログジャンル