since 2006 ~ 2013
自作電子楽器ノブログ
ブログ更新は以下に移行中です。
->Analogfeeder.com
カテゴリ:日々思ったこと&できごとなど( 107 )
更新と今後
ほぼ丸一年放置状態でした。すみません。
この一年いろいろあって、成長できた面もあり、まだがんばらないといけないこともあり。。
そんなこんなでまた更新していきたいと思います。

実は別サイトも構築していて、今までの内容のことや改めてやることも含めてそちらに移行していこうかと思っています。

現在、本を出版予定で、それに向けたキット " Oto devices "の資料等を用意中です。以下はそのキット写真です。
f0097833_2253323.jpg

これは、サイン波やノコギリ波などを生成するオシレータのキットです。
またサンプリングされた波形等を使用して複雑な波形も生成できます。

これ以外にも、
アンプ
フィルタ
ミキサー
3バンドEQ
フォノイコライザー
ディストリビュータ


いろいろな機能のキットを用意する予定です。

また、新しいAnvsも基板ができたので、それを構築予定です。

新しいサイトは以下になります。


f0097833_2249276.png

Analogfeeder.com




徐々に構築していきますので、どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by toucyy | 2013-03-26 22:50 | 日々思ったこと&できごとなど
いろいろ
ブログが更新できてない状態が続いています。
何もやってない訳ではなく、むしろやることや考えることが沢山あって、まだ公式にだせないものもあり、それもあってか何も更新していない感じです。
一つやっていることで実はブログの移行も進めています。

もう少し時間がかかりそうですが、近いうちにここに更新する予定です。

情報をうまく整理するのが難しい世の中になったなあと言い訳したいですが、すべての情報が必要なわけでなく、断捨離みたいに捨てる哲学的なものが必要だと最近考えています。
また、物を作る人はもう少し機能だけにとらわれず、外見や操作性など技術に縛られすぎない考え方が必要になってきていると思います。最近の日本企業の業績不振をみて思うのが、多くの人が関わっていても価値あるものが作れていないという現実があります。
価格競争になったら中国などには勝てないならば、価格にとらわれないような価値あるものを作るしか方法はないと思います。

それにしても、考えていることをまとめる時間がほしい。。。
[PR]
by toucyy | 2012-05-09 22:24 | 日々思ったこと&できごとなど
2012年
あけてしまいました2012年。
去年2011年はいろいろありましたが、今年もいろいろあるのでしょう。
周りの環境に流されてしまってはやりたいことができなくなるので、何があっても今年は周りに流されず、自分のやりたいことをやっていくのみです。
ブログも仕事をやりながらになってしまいますので、更新頻度はあまり多くはないかもしれないですが、いつも通りに今年も宜しくお願いいたします。

toucyy
[PR]
by toucyy | 2012-01-01 17:03 | 日々思ったこと&できごとなど
OTO machines New firmware : DER OTO ??
f0097833_2359136.jpg

以前、こちらの記事で紹介したフランス産8bitエフェクター"OTO MACHINES"の新しいFirmがでるらしい。
それもなんと、エフェクター機能をアップするのではなく、なんとシンセサイザーになるという。
仕様は以下

16stepのシーケンサー
2 oscillators (Saw, Square, Sine, FM, Noise)
1 LFO (Triangle, Square, S/H)
1 envelope Generator (ADS)
16 step sequencer (Note, Length, Glide, Accent)

FORUMを見ると、順調にいけば、11月末にでるっていっているよう。。。

だからほしいって何回もいってるじゃん!!
買おう。。かな。
[PR]
by toucyy | 2011-11-30 00:05 | 日々思ったこと&できごとなど
場所と音(Real Scenes)
f0097833_12104273.jpg

f0097833_12104729.jpg

f0097833_1210398.jpg



ベルリンに行きたい。
ブリストルに行きたい。
デトロイトに行きたい。


そんな気持ちにさせる動画がResident Advisorにある。

Real Scene : Berlin http://vimeo.com/28611626
Real Scene : Bristol http://vimeo.com/26000970
Real Scene : Detroit http://vimeo.com/27476225

すべて、electronic musicにフォーカスを当てていて、それぞれの国のアンダーグラウンドな音楽と文化を紹介している。

ベルリンにおいては、1984年のベルリンの壁崩壊後、西と東に分かれていた音楽シーンが融合し、アングラなトラックや安いクラブなどが多く、それが世界的に注目を浴びている。

ブリストルにおいては、シーンがあまり柔軟な状態ではないみたいだが、dubstep, techno, houseなどが融合し、ユニークなシーンになっているようだ。

デトロイトは、自動車工業ブームと今後予想される衰退などの経済的な影響が音楽に影響しているよう。しかし、とてもクリエイティブなアーティストが多くいることもあって将来的には期待があるようだ。

どれも、ショートフィルムの映画のようでとても感慨深い。
音楽は、地域や国や環境、文化、産業、経済などいろいろな要素が互いに影響し、その場所での音が作られているのではないかと思わされた。

音楽の楽しみ方はいろいろあると思うが、音楽からその空気を感じることも一つの楽しみ方であると感じた。

あー、また、海外行きたい。w
[PR]
by toucyy | 2011-10-18 12:20 | 日々思ったこと&できごとなど
音楽メディアについての思想1
最近は仕事のせいか、業界の流れを考えることが多い。
仕事は、やっぱり業界の先のことを考えて、フォーカスをしぼらないといけない。
お金を稼ぐとはそういうこと。

音楽に関しては、仕事じゃないから、業界は関係ない、楽しめればいいはずだけど、やっぱり音楽業界がどうなるかということは、結局何かしら、影響が降りかかってくる。
やっぱり、業界がにぎやかになるとそれだけ母体数が増えるから、たとえ、マニアックでアングラなことをやっていても、確率的に面白いことが増えてくるので、その業界が活発になることを期待している。

ただ、調べていくと結論はいいものばかりではなく、むしろ詳細に調べなかった方がいいじゃないかと思わされる。
ただ、考え方の問題でそのような逆境でもがんばっている人がいるし、後ろ向きに考えても何も生まれやしないので、そんなこと思い、調べた内容をアップしてしまいます。
データは全部Web上から得た物だし、数字の確実性などはわかりません。ただ、傾向としてどれも同じ結果を見せているので、流れとしてはそのようになっていくと思われます。

f0097833_13463972.jpg

これは、アナログレコードの""国内での生産数""の推移になります。
一般社団法人レコード協会に上げられている数値データのアナログレコードだけ数字をしぼったものです。
今更、分かりきっていることなので、下がっていっていることに強調する必要はありません。
ポジティブに考えるなら、2009年から2010年に上がっていることでしょうか。
ただ、これは音楽全体でみると僅かなものです。音楽メディア全体のわずか0.04%になります。
0.04%というがどれだけ僅かなのかは下のグラフをみると分かります。

f0097833_144939100.jpg

これは、元はアメリカのレコード協会からのデータですが、Gigazineで取り上げられていた記事からの転用です。音楽全体の収益をグラフ化したものになります。
LP/EPを見ると、わずか1.3%です。先ほどの0.04%はこうやってグラフにしたら、ほぼ見えないでしょう。

f0097833_14494569.jpg

これは、物理的なメディアの生産数です。
"物理的"と勝手にいいましたが、要はアナログレコード、カセット、CDなどのデジタル配信以外のものです。
これも周知のとおり、近年のデジタル配信の影響で年々減少傾向です。
データとして見つけられませんでしたが、売上のピークは1996~1999年です。それは最初に載せたレコードの生産数からも読み取れます。

ピークがその年代に来ている理由は、第二次ベイビーブームによる影響と考えます。
今の35歳の年代の方が約十年前の25歳ころにガンガン買っていたのでしょう。
JPOPでもそのあおりを大きく受けています。
10年前はヒットチャートの20位くらいでさえ、ミリオンヒットしていました。
しかし、現在のヒットチャートの3位でやっとミリオンヒットするぐらいになっているということです。

f0097833_1592690.jpg

これは、2010年度の日本の人口を年代別に示した物です。転用先
人口ピラミッドデータ

35歳くらいと60歳にピークがあり、これが、第二次、第一次ベイビーブームの世代です。

これをみると、やはり考えないといけないのが、20代以下の世代の数です。
年々減っています。
ベイビーブームのような全体の母体数の影響が音楽業界に大きく影響すると仮定したならば、今後の業界は決して楽な道ではないかもしれません。

ざっと書いてきましたが、決して悪いことばかりでもないです。

アメリカでは、売上高が前年比25%以上もアップすると予測されているようですし、実際に2008年からLP/EPの売上が僅かながら増えていっているようです。

業界としては、なかなか厳しい傾向にあるようですが、こういった流れがまだあるということは、うれしいことですし、あまり業界、業界と考えすぎてしまってもしょうもないので、あまり流されず、個人のモチベーション高く活動していってほしい、というのが本音です。

続く
[PR]
by toucyy | 2011-09-17 14:48 | 日々思ったこと&できごとなど
a brief introduction to synthesis
[PR]
by toucyy | 2011-08-07 01:47 | 日々思ったこと&できごとなど
デジタルで実現するアナログディレイの原理 "dBucket"テクノロジーとは?
f0097833_0282155.jpg


ディレイをアナログにこだわるのならBBD ICを使用するのが一般的ですが、このICもいつディスコンになって、手に入らないようになるか分かりません。(もうディスコン?)
デジタルでもアナログライクにエミュレートしているエフェクターはたくさんありますが、その中でどれだけアナログに近い"音"になっているかも分かりません。

しかし、このstrymonの"dBucket"テクノロジーは、トランジスタとコンデンサの音の劣化、クロック信号のジッターなどによる音の変化なども考慮されており、かなりこだわりのある設計のようです。

http://www.allaccess.co.jp/strymon/dBucket/dbucket.html

記事を書いている、Pete Celiさんの経歴にも注目です。個人的に。
[PR]
by toucyy | 2011-08-06 00:27 | 日々思ったこと&できごとなど
Upload test from my IPad
iPad
iPadからblog更新のテスト
面倒くさいけどFlickrから強引にすることになりました。
でも家でゴロゴロしながら書けるのはすごく楽。
[PR]
by toucyy | 2011-06-26 05:08 | 日々思ったこと&できごとなど
基板にロゴや絵を載せる
f0097833_9405065.jpg

BitMapConvert for MBE
http://cwaweb.bai.ne.jp/~ohishi/zakki/BMConv.htm

Mbeにロゴや絵を載せるときに便利。
画像を使用する場合は明暗をしっかりさせておくときれいにできる。
f0097833_9405329.jpg

[PR]
by toucyy | 2011-06-05 09:43 | 日々思ったこと&できごとなど


PRODUCTS


レコードでの演奏(シンセサイザー)を可能にする
"Anvs"(アンブス) - Analog Vinyl Synthesizer -

Midi信号を他出力する
"Midiv" -Midi Distributor Divider-

ターンテーブルアニメーションを可能にする
"Taf1" -Turntable Animation Flasher-

LEDを使用したトリッキーな映像制作装置
(Taf1の機能拡張版)
"Taf2" -Turntable Animation Flasher 2-



PROFILE




Toucyy

某外資系半導体メーカー勤務、その傍らDJの経験とハードウェア、ソフトウェアエンジニアリングのバックグランドを生かし活動中。自作電子楽器でLive & DJ

patlo (yamamo2 + toucyy)
picnome、picratchbox開発者yamamo2さんとユニット組み、本格的に自作電子楽器でLiveやってます。

電子楽器と音楽と人とのつながりをいろいろ考えるのが最近のはまり。

------CONTACT------
"toucyyアットgmail.com"
(メールを送信する際はアットを@に変えてください。スパム対策用です)



イベント&ライブ等


2010年5月22~23日 MTM05 出展とプレゼンテーション "anvs"
http://www.oreilly.co.jp/mtm/05/
2010年11月20~21日 MTM06 出展 "anvs modular"
http://www.oreilly.co.jp/mtm/06/
2010年11月21日 Analog Synthesizer Builders' Summit 出展 "anvs modular"
http://analog-synth.jp/summit10/e_index.html
2011年12月3~4日 MTM07  出展 "Taf"
http://www.oreilly.co.jp/mtm/07/

2012年1月14日 TMUG20 (Tokyo Max Users Group) プレゼンテーションとライブデモ
http://tokyomax.jp/?p=1670
2010年7月10日 TMUG16 (Tokyo Max Users Group)  ライブ
http://tokyomax.jp/?p=696
http://toucylab.exblog.jp/14084312/




紹介記事



もうライブで使えるレベル――DIY楽器がますます進化



10th Analog Synthesizer Builders' Summit Party



Engadget Japan



ASCII.jp 「理屈にあわない楽しさを求めて 電子楽器をつくる人の哲学」



Sampling Loveのblog



VESTAX JAPAN



メディア&SNS



twitter

YouTube

DJイベント
"Elements"

茨城を拠点にさまざまな"要素"にこだわり行っているイベント

"Ruckus
[toucylab custom ver 1.2]"



PSP用のDJソフトウェアです。 Captain Dan氏のRuckusをベースにコントロールの微調整を行いました。
Download here !
-------------------------
カテゴリ
このブログは?
日々思ったこと&できごとなど
Anvs(アンブス)
Anvs製作日記
写真
自作ミキサー&アンプ
自作midiデバイス
Ableton Live tips
Dj&Live&Events
midi_crossfader
crossfader メンテナンス
mixer カスタマイズ
MPC2000 カスタマイズ
lighting(電飾プロジェクト)
kp2モバイル化
max/msp
自作サンプラー&エフェクター案
PSP関係
picマイコン
Blackfin
ケース加工&シルク印刷
Favorite URL(要Login)
books
Apple
Taf
midiv
Oto Devices
sketchup (eagleup)
eagle
mbed
その他のジャンル
ブログジャンル